生前に不動産対策をすれば確実な節税が実現できる。

任意売却 東京 管理人です。

相続税を節税したいとき、まずは「現金贈与」が頭に浮かびます。一番手っ取り早くて、すぐにでも出来る事ですから、毎年、贈与税のかからない基礎控除の範囲で110万円ずつ贈与していけば、10年後には1100万円が贈与できます。
つまり、贈与税も相続税も払うことなく財産を配偶者や子供に渡せるのです。
しかし、相続税がかかる方のほとんどは、現金より不動産を多く所有しているのが現状です。しかも、千万単位、億単位で相続税が課税されるため、大きく節税できる方法を考えなくてはなりません。
ということは、「不動産」が課題になるということです。不動産があるから相続税がかかり、納税が難しい。
不動産は個々に違い、評価が難しい。
不動産があると分けにくく、揉めてします。などなど。要は、相続では不動産の知識がないと、節税も出来ずトラブルのもとをつくってことになってしまうのです。
ただ、裏を返せば、「不動産」を活かすことで、節税ができ、相続を乗り切ることができ、財産を継承させる際に価値を生むことが出来るのです。
相続になってから節税も不可能ではありません。不動産の評価の仕方などによっては相続税を減らすことができますが、やはり生前に計画的な相続対策をすることにより、確実に、大きな節税を実現することが可能になることは間違いありません。

Follow me!